2010年12月3日金曜日

【報告】 雑木林を若返らせるために・・・ 11月21日

コゲラの森も、ようやっと紅葉が始まりました!













今日はなにをしているのかな?













なにやらほっているのは・・・・
初参加の大和田さんです。
「東京の緑を守る会将来会議」の事務局をされていて、
今日はコゲラの森の活動に参加してくれました!


















掘っていたのはこれ! コナラの赤ちゃん(実生)でそた。













ドングリから出てきた芽がこんなに育って・・・
根っこが長くてびっくり!(後ろの木もコナラです)













ひとつひとつ丁寧に掘り出して、No.をつけました。






今日の成果です!



なぜ、コナラの実生を掘り出していたかというと・・・、
コゲラの森は、この冬、小平市と一緒に、大きな木を
何本かまとめて伐採されることになりました。
若い雑木林に再生するためです。
コナラやクヌギなどのドングリの木は、切り株からまた枝が
出てこない可能性もあります。
そこで、コナラの苗をそだてて、新たに植えようという計画です。
コナラの赤ちゃんたちは、しばし地主さんのお宅に預かってもらう
ことになりました。
どうか、すくすく育ってね!

1 件のコメント:

こならベビー さんのコメント...

こならベビーちゃん   

わたしは やっと ぬくぬく陽だまりで、ここまで成長しました。  私の兄ちゃんは 2009年11月15日が誕生日? もう 身長は30cm位ですよ。 
お兄ちゃんに負けなように、

こならベビーも たくさん食べて、サッカーして よく寝て・・・大きくなりたいな!!