2010年12月14日火曜日

「特別緑地保全地区」について説明会が開催されました

11月29日、小平市により「特別緑地保全地区」についての説明会が
鈴木地域センターにて開催されました。

雑木林として、市として保全の方向にあるということが話され、
会としてはうれしい限りです。
会場には、住人や会のメンバーの他、東京の緑を守る詳細会議の
方々など、約23名が集まり、満席状態でした。
















市役所の水と緑の公園課職員より、緑地の大切さ、
小平市の緑の基本計画、特別緑地保全地区についての
説明がありました。
その後の質疑応答では、周辺住人より落ち葉対策の質問や、
林の保全方針等について、活発な議論がありました。

コゲラの森づくりの会からは、会の紹介と制度についての質問、
また今後の市役所・住人との連携についてお話しました。

市役所からは、市民の協力・パートナーシップがなければ、
社会資源としての森を守っていけないとして、市民団体との関係は
なくてはならないもの 、との返答をいただきました。


今冬からは、西側の萌芽更新、東側の林縁幅5mの伐採などが始
まります。今後もコゲラの森にかかわる皆さんと情報交換しながら、よ
りより森づくりを進めていきたいと思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。































萌芽更新のために伐採した木は
有効利用する予定です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hi, i just want to say hello to the community

なかま さんのコメント...

アカボシ君です  
ぼくの大好きな エノキが1ヶ月前は、ぼくも陽だまりで この異常お天気だから、幼虫で隠れていたのに 人間に見つけられ さらに 刈りとられて、仲間の下草も 芝刈りのようにきれいに手入れ?されちゃいました。

ぼくのエノキ 草木は(ヒメウツギ シャガ ミズヒキ タケニグサ ヤマ萩 ホトトギス・・・)根っこが残ってたら いつか 会えるかな *** アカボシゴマダラ ***