2013年8月17日土曜日

7月の定例会

平成25年 7月21日 日曜日
参加者 7人
天気 晴れ


ザクザク、ザクザク
小気味よい音が雑木林に響きます。




クズの勢いがすごいため、参加者の人数と作業時間を考え、この日は下刈りはせず、クズの処理をしました。木に絡まったツルを切り、根本を探して切ります。駐車場の方まで伸びているので、利用者に迷惑が掛からないように切り、丸めておきます。
 クズ処理のような作業では近くで作業をすると危険もあるので、各々距離を取りつつ進んでいきます。
 

蜂がフラフラしているのが見えましたが、巣の確認はできませんでした。
これから秋にかけて蜂が多くなる季節です。
コゲラの森はお散歩コースになっているので、早めに対処したいものです。

 

クズの勢いは、もう、すごいです((+_+))
隣の民家にまで入り込んでいます。
そしてセイダカアワダチソウなども多く茂り、こちらも早めに取りたいものです。
 
市民活動で雑木林を保存するにあたり、このような現状では力不足と言わざるをえませんが、
「コゲラの森づくりの会」の現状と言えます。
あと5年くらいは草の勢いが強く、雑木林の維持管理には、より多くの協力が必要になります。
 
次回の活動は
9月8日(日曜日)です。第2週目の日曜日なのでお間違えのないようお願いします。
 
8月はお休みします
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
 
クヌギ 踏ん張って生きています
 
駐車場にもかなり伸びていました
だいぶスッキリしました
左上にアカボシ、右下にオアスジ
作業後のだんらん

( ほそだ )
 




 
 
 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


 コナラ君は見てます。  

  そう アカボシゴマダラチョウが 時々  飛んできて遊んでるよ。 今回は 作業して ひとやすみしてたら、
 近くまで飛んできたよ。

 伸びた草木は 先日 業者さんによって刈り取りされたよ。 見通しが良くなりました。

    遊びに来てね    コナラより