2010年1月7日木曜日

12月のご報告

毎年恒例の、落ち葉はきをしました!

今回は、コゲラ仲間14人と、
嘉悦大学の学生さんが参加してくれました。
  
パラパラ 落ちたばかりの12月の    
「コナラ」・「クヌギ」などの葉っぱは、
養分がおおく含まれていて、堆肥作りに
は最高だと、回収に来られた農家の方に
聞きました。
・・・だから、昔から師走の忙しい時期
でも、農家は落ち葉をせっせっと集めた
わけですね・・・(^v^)     
 
半分は雑木林にかさね、腐葉土にし、
半分は落ち葉を必要とされる農家宅に
届けています。


































「落ち葉のリサイクル袋」を小平市ごみ
減量対策課から借りてきました。
13日は御幸町の農家さんに回収してもら
いました。ワゴン車で2回運び全部で60袋でした。


















こちらは、嘉悦大の「公園を綺麗にし隊」の
学生さんたちが集めてくれた袋です。































畑に良い堆肥のためには、石や砂・タバコ
の吸い殻・ガムやあめや菓子などの紙・
太い枝は除きながら、両手ですくい集めて
袋にいれました。

そして、こちらが御幸町の農家さんで作られている
堆肥です。
おいしい野菜づくりには欠かせませんね。
みなさん、お疲れ様でした!

0 件のコメント: